働きやすい職場かどうかをチェック

工場の求人をチェックする際には、働きやすい職場環境かどうかをよく確認しておきましょう。チェックポイントは、清潔感です。働くことになったら、工場内で長時間過ごすことになります。不衛生な職場環境だと、居心地が悪いと感じてしまうかもしれません。作業場の掃除が行き届いているか、トイレや食堂などが清潔に保たれているのかをよく確認してみてください。空調設備の有無も大事なチェックポイントです。エアコンなしの工場だと、夏場は熱中症のリスクが高まりやすくなります。冬場は身体が冷えてしまい、風邪を引いてしまうかもしれません。エアコンや暖房などの空調が完備されている工場ならば、季節を問わずに快適に働けることでしょう。

福利厚生や勤務体制なども確認しておく

福利厚生も要チェックポイントです。社員寮、送迎バス、社員食堂、社員割引などが用意されている工場ならば、交通費や生活費の負担をおさえることができます。貯金をしたいのであれば、福利厚生が充実している求人を選ぶのがおすすめです。働きやすい勤務体制が整っているかも確認してみてください。シフト制、夜勤あり、休日出勤ありなど、各工場によって勤務体制が異なります。シフト制の工場の場合は、希望の出勤日を考慮してもらえるかも、確認しておいたほうがよいでしょう。ホームページや資料だけでは、工場内の様子が分からないこともあります。面接や見学などで工場を訪れた際には、工場内の環境をしっかりとチェックしてみてください。

工場や宿泊施設など人手不足の職場では、寮費無料とするところが多くあります。金銭的に余裕がない方や貯金をしたい方から人気の職場です。